家事 ”楽” ブログ

家事は楽しく楽にがモットー  アフィリエイト広告を利用しています

洗濯は洗濯機にまかせるべからず

f:id:edamametime:20210526083921j:plain

  洗濯はまあまあ好きな家事です。ほとんどの作業は洗濯機がやるので、人間はその前後の作業だけ。実際の作業時間は短いわりに、ベランダでそよそよと洗濯物が揺れているのを見ると、家事をちゃんとやったなあという気分になります。

 ところで洗濯は、洗濯機にすべておまかせしている人が多いのではないでしょうか。私もずっと洗濯はデフォルトの設定のままスタートボタンを押すだけでした。設定をカスタマイズするきっかけは、すすぎ1回でOKの洗剤を買ったことだったと思います。

 今使っている洗濯機には「わたし流」という、洗い時間+すすぎ回数+脱水時間をカスタマイズできる機能があります。私は洗い11分+すすぎ1回+脱水3分を基本にしています。気を付けているのは脱水時間。雨が降っている日や湿度が高い日は脱水時間を7分にします。脱水時間を長くすると洗濯物のシワが増えてしまうのですが、それよりもなるべく早く乾かしたほうがいいかなあという、私のちょっとしたこだわりです。夏で絶対すぐ乾きそうという日は脱水を1分にすることもあります。

 セーターなどをエマールで洗うときも、「おうちクリーニングモード」ボタンを押しておしまいにせずに、場合によってはつけ置き時間を増やしたり、洗い残しがないか途中で手を入れて押し洗いをしてみたりしています。

 こうやって、ほんの少しアレンジを加えることで、「流れ作業的にやっていた家事」が「考える家事」に変わります。自分の意思が反映されると、家事がちょこっと楽しくなると思います。