家事 ”楽” ブログ

家事は楽しく楽にがモットー  アフィリエイト広告を利用しています

ついでにやろう!ミニ家事のススメ

 

f:id:edamametime:20210528182043j:plain

 こんにちは。あいかわらず家事が億劫なedamameです。そんな私ですが、最近チャレンジしていることがあります。それは「家事はまとめていっぱいやらずに、ちょこちょこやる」です。なにをいまさら、という内容だったらすみません。

 以前読んだ家事のコツみたいな本に「トイレや洗面所を使ったときに、軽く掃除をやりましょう」というのがありました。いいアイデアだと思いましたが、私にはできませんでした。それは、掃除したらまたハンドソープで手を洗わないといけないから。

トイレを使って手を洗う→ささっとトイレ用シートで掃除をする→手を洗う

顔を手で洗って化粧水をつける→スポンジで洗面所をさっと掃除する→手を洗う

 短時間に2回手を洗うのが嫌なのです。なぜそんなに嫌なのかは自分でもよく分かりませんが、かけてあるタオルが濡れて重たくなるから、が一番の理由かもしれません。それなら全然違うときに掃除したほうがいいと思って、トイレと洗面所のついで掃除は止めました。

 ではちょこちょこやる家事はどこでやるかというと、「キッチン」です。私は紅茶やカフェオレ、緑茶など一年中温かい飲み物を飲むのが好きなので、お湯を一日数回ポットで沸かします。マグカップ1杯分のお湯を沸かす数分。たかが数分ですが、結構いろいろやれるのです。 

やってみよう!お湯を沸かす間にできるミニ家事

・すすいであるペットボトルのリングを外してつぶす

・すすいである牛乳パックを切る

・洗いカゴの食器を片付ける

・オーブントースターのパンくずを捨てる

・コンロをキッチンペーパーでさっと拭く

 そしてそれが終わったらティータイム。なんとよい流れでしょう。これらの家事を一度にまとめてやろうとすると時間がまあまあかかりますが、一個だけならあっという間。しかも手を洗う必要なし。

 キッチン周辺が片付いているときや違うことをしたい気分のときは、DMを処分するとか、たたんだ洗濯物を所定の位置にしまうなどをやるときもあります。

 このとき気を付けるのは、時間のかかる家事はやらないということ。お湯が沸いているのに家事が終わらないということがないよう、短時間で終わるミニ家事をやるというのがポイントです。

 ミニ家事タイムオススメです。