家事 ”楽” ブログ

家事は楽しく楽にがモットー  アフィリエイト広告を利用しています

休日 家で何食べよう?ランチメニュー候補一覧

f:id:edamametime:20210526082154j:plain


 これは自分用のメモですが、休みの日のランチは何にしようかなと思ったときの参考になればうれしいです。

 

ちょっとしたイベントになるランチ

・たこ焼き(時間と手間がかかるけれど、コスパよし。紅ショウガを忘れずに)

・手巻き寿司(贅沢したいときに。でも回転寿司に行くよりオトク)

 

いつものおなじみランチ

・ラーメン(もやしを「麺を茹でる前のお湯」で茹でておくと、トッピング1品完成)

・やきそば(ホットプレートで一気に作れる。紅ショウガと青のりがあれば完璧)

・ほうとう(かぼちゃの煮物が嫌いな子供もこれは好きらしい)

・お好み焼き(小エビを入れると風味アップ)

・冷やし中華(水菜を具にするとおしゃれに見える)

 

ラクしたいときのランチ

・炊き込みごはん(ヤマモリの「黒豚めし」が好き)

・ちらし寿司(炊いたご飯に混ぜるだけのもの。これに白だしで作ったお吸い物(具はわかめ+ふ)を付ければOK)

・パスタ+まぜるだけのパスタソース(最近のヒットはSBの「青森スタミナ源たれ&ガーリック」)

・牛丼(冷凍の牛丼を安いときに夫がまとめて購入するので、ご飯を用意するだけ)

・そうめん(薬味の種類(ねぎ、しょうが、みょうが)が多いと満足感が得られる)

 

※リストにはランチの定番の「そば」と「うどん」がありませんが、これらは私が休日ランチに作りすぎていたようで、家族からがNGが出てしまったためです。夏になったらざるそばとざるうどんをしれっと出してみようと思っています。