家事 ”楽” ブログ

家事は楽しく楽にがモットー  アフィリエイト広告を利用しています

放置OK!大丈夫な家事3つ

f:id:edamametime:20210526082355j:plain


 家事をラクしたいなら「家事をしないこと」が一番。と言ってもしないワケにはいきません・・・でも、今すぐにやらなくてもOK!な家事があります。放置していても、すぐに取り掛かるときとさほど作業時間が変わらないので、後回しにしちゃいましょう。

放置OK!の家事3つ(edamame調べ)

1.ガスコンロの掃除

2.マグカップの茶渋とり

3.ペットボトルのリング外し

 

1.ガスコンロの掃除

 そろそろガスコンロ掃除したいな、でもやる気が出ない、そんなときは迷わず放置しましょう。汚れはすぐに落とすのが鉄則ですが、コンロは意外と平気です。ふつうに料理をする人であれば問題ありません。気になるようなら、取れるカスだけサッと拾っておきます。

 コンロを使い続けるうちにまた吹きこぼれたり油がはねたりして、掃除したくなります。そのときがチャンスです。

 ごとくは重曹を入れたお湯に浸けます。コンロは、まず重曹を振りかけてから、水を加えて重曹をふやかした状態にして、しばらく待ちます。

 そろそろいいかな~と思ったら、ごとくはスポンジで気になるところを軽くこすり、すすぎます。コンロはキッチンペーパーで拭き取ります。そのあとは水拭きをして終了。ギトギトのコンロが見違えるようにきれいになります。

 

2.マグカップの茶渋とり

 私は毎日紅茶をマグカップで飲んでいるのですが、どうしても茶渋がついてしまいます。重曹で洗ったり、メラミンスポンジでこすったりすればすぐに落ちるのは分かっているのですが、なんとなくふつうに洗剤で洗ってしまい、茶渋は放置してしまうことが多いです。

 いつもはさほど気にならない茶渋ですが、なぜかそれがすごく気になるとき、というのがたまに訪れるので、そのときにほかのマグカップとともにキッチンハイターでつけ置きをします。気持ちいいぐらいよく落ちます。

 

3.ペットボトルのリング外し

 気が付くとたまっている空のペットボトル。軽くすすぐ→リングを外す→つぶす→袋に入れる→ゴミ置き場に持って行く、と工程がとても多いことが原因だと思っています。私は軽くすすぐまでは早めにやって、あとはシンク周辺に並べています。5本ぐらいたまった光景を私は「ペットボトルの林」と呼んでいます。ちょっとしたアート作品です。シンクにもう置けないぐらい増殖してしまったら、リングを外してつぶします。

 リングを外すのは専用のはさみを使うようになってから快適になりました。今もAmazonで売っているようです。送料込みでこの価格。おススメです。 

 また、ペットボトルをぐしゃっと足で踏みつぶすのはちょっとした破壊行為でストレス解消になります。

 疲れているときは家事より休息。急がなくていい家事は元気なときにやりましょう。