家事 ”楽” ブログ

家事は楽しく楽にがモットー  アフィリエイト広告を利用しています

ルウで作るカレーも楽しく

f:id:edamametime:20210525235905j:plain


 今日の晩御飯はさっきカレーライスに決めました。もちろんふつうにルウで作ります。今日はゴールデンカレー甘口。カレー用のお肉を買ってきていないので、冷凍のしゃぶしゃぶ用豚バラを解凍しているところです。

 家族はあまり気が付いていないと思いますが、カレーは毎回同じように作ると飽きてくるので、いろいろなパターンで実験しています。時間と心に余裕があるときから、とにかく時短で作りたいときまで。同じ材料でもバリエーションがあるよ、というどうでもよい話ですが、よかったらお付き合いのほど。

 ゴールデンカレーで作るカレーバリエーション(edamame調べ)

〈まずは基本の作り方〉

 肉&野菜を油で少し炒める→水を入れて煮る→具が柔らかくなったら火を止めてルウを入れる→少し煮込む

〈時間も心も余裕がある!というとき〉

 まず、玉ねぎをみじん切りにして、油をひいた鍋で弱火~中火で炒める。玉ねぎがあめ色になったら、肉とほかの野菜を追加する。あとは基本と同じ。(※みじん切りの炒め時間を短縮したい場合は電子レンジを使います。私は洗い物が増えるのであまりやりませんが)

〈あんまり時間がないけど何か工夫したいとき〉

 最初にお肉だけを油で炒める。そのときに塩こしょうを軽く振って味をつけておく。お肉に焼き色が付いたら野菜を追加する。あとは基本と同じ。

〈作っている途中から工夫したい気分になったとき〉

 じゃがいもを1個だけすりおろして、煮込み中の鍋に追加する。

〈とにかく早く作りたいとき〉

 切ったお肉と野菜をそのままお鍋に入れて、水も入れて煮込む。炒める作業なし。

 

 実際の味は、というと、玉ねぎをみじん切りにして炒めたときが一番美味しかったです。自分が時間をかけて作ったという思いが入っているからかもしれません。それから、意外と炒めないカレーもふつうに美味しいです。物足りない感じになるかなと思ったのですが、全然遜色なかったです。「美味しんぼ」の栗田ゆう子さんだったら違いが分かるかもしれないけれど・・・

 では今からカレー作ってきます。今日は玉ねぎみじん切りを炒めるバージョンです。