家事 ”楽” ブログ

家事は楽しく楽にがモットー  アフィリエイト広告を利用しています

タイムトライアルのススメ

f:id:edamametime:20210602201339j:plain


 家事は毎日同じことの繰り返し。飽きっぽい私は手を変え品を変え、楽しんでやるようにしています。

 一番気に入っているのは「タイムトライアル」です。必要な道具はタイマーのみ。私はキッチンタイマーを使っていますが、スマホのアラーム機能でもOKです。

 やり方は2種類あります。

  1.時間を設定して時間内に家事が終わるかチャレンジする

  2.設定した時間だけその家事をやる

 

 1に適している家事は、洗濯物干し。私は毎日家族4人分の洗濯物を干すのですが、通常は12分ぐらいかかります。それを10分でやってみようと、干す順番とかハンガーにかけるときの手際などを工夫して、早く終わらせることを意識してやります。アラームが鳴るよりも早く干すのが終われば私の勝ち。完全な自己満足ですが、時短で家事が終わった満足感が得られます。

 2はやりたくないけれどやらなきゃと思っている家事をやるときに行います。例えば15分だけ部屋の掃除とか、10分だけ洗い物とか。アラームがなったら作業終了。中途半端な状態でも終わりにしちゃいます。やる気がないときの家事は最低限に限ります。短時間でも中途半端でもまったくやらないよりかはきれいになっているので、よしとします。

 家事ほどエンドレスなものは世の中にないと思います。時間を決めて家事はパキパキやっちゃいましょう。